しおん整体院

多賀城市鶴ヶ谷2丁目36-15

 TEL 022-364-0811

 お電話での受付時間

  午前9時から午後7時30分まで

 

診療時間

 午前10時~午後9時00分

   休業日

 不定休(月に2~3日)

診療時間外や休日であっても

ご要望に応じられる場合が

あります。

お気軽にご相談下さい!

 

   おねがい

療術中は顔がベッドに当たるためタオルが必要になります

柔らかいフェイスタオルの持参をお願いしています。

仙台・青葉まつり

5月18日と19日は第35回目の仙台・青葉まつりが行われました。晴天にも恵まれ2日間で過去最高の100万人近い人出でした。初日の宵まつりでは、すずめ踊りが商店街やJR仙台駅前などで披露されました。今年は国分町通で初めて流し踊りが行われ、フィナーレの後でも夜の流し踊り「宵酔(よいよい)すずめ」がありました。すずめ踊りには2日間で150組以上の祭連(まずら)4500人以上が参加したということです!

19日の本まつりでは、伊達文化を象徴する豪華な山鉾や武者行列が連なる「時代絵巻巡行」が繰り広げられました。娘の同僚がすずめ踊りに毎年出て踊っているということで、娘と妻が見にいったのですが、私は町内会の集まりや仕事で行けませんでした。

実はもう35回もやっているのに1度も見にいったことがないのです。来年こそは!

青葉まつりの前日の17日は藤崎創業200周年記念「日本いけばな芸術東北展」を観に行ってきました。こちらはお花の先生をしている患者さんから招待状を頂いたので都合をつけて行って来ました。様々な流派があり、今回の東北展では37流派約400名の作家さんが出品されました。全体では300流派もあるそうです!

中にはもはや花ではなく、プラスチック、木材、釘、布などを使ったのもあり、一体これは何なんだ?と首を傾げる作品も… この写真はまだ解りますが、「いけばな」という感じではないですね。かなり大きくてまるで森みたいです(^^;)

花の種類や名前は分からなくても、その佇まいや空間から「お~、これは…」と思う作品もありました。芸術のジャンルは異なっても、そしてその意味が分からなくても感じるものがあれば古今東西、その普遍性は存在すると私は思っています。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    春美 (木曜日, 23 5月 2019 04:54)

    すずめ踊りは 何かのイベントでアーケードで踊っているのを見たことあります。爽やかな季節のまつり見物はよいですね。
    そうそう、生け花を間近でみると、けっこう針金なんかで形作ってあったりします。芸術はよくわかりませんが、見る 感じるでもいいのかも、と思います。

  • #2

    しおん整体院 (金曜日, 24 5月 2019 15:13)

    5月はその名の通り五月晴れで爽やかな季節のイメージがありますが、今年は暑すぎますね!
    今夏は猛暑続きにならないことを祈ります(^^)/
    「書」だと、よく「何て書いてあるか分からないので解りません」という人も多いですが、春美さんのいうように感じるだけでいいのだと思います。