多賀城市鶴ヶ谷2丁目36-15
TEL 022-364-0811
お電話での受付時間
午前9時から午後7時30分まで
午前10時~午後9時00分
不定休(月に2~3日)
診療時間外や休日であっても
ご要望に応じられる場合が
あります。
お気軽にご相談下さい!
療術中は顔がベッドに当たるためタオルが必要になります
柔らかいフェイスタオルの持参をお願いしています。
今年は、五黄の寅年とかいって運気がよいとされていますが、雪と寒さとコロナで気が滅入ってしまいますね(:_;) 立春はとっくに過ぎたというのに… 春が待ち遠しいです。
ところで、今回は、自然治癒力のうちの「バランス力」についてです。私たちは普段、意識することなく呼吸をし、血液やリンパ液が循環し心臓が動いてくれています。疲れれば眠くなります。これは「恒常性」と呼ばれ環境の変化に合わせて自動で適切な状態に保たれるよう調節されているんですね。
この「バランス力」は自律神経やホルモン、免疫系などによって調節されるため、これらの働きが乱れると病気になりやすくなったり、疲れやすくなったりします。
まず、自律神経ですが、私たちの意思とは関係なく24時間働き続けています。内臓の活動や呼吸、体温などをコントロールしている生命維持に欠かせない神経です!今までに何度かこの「独り言」でも取り上げてきました。昼間や活動している時は交感神経が優位に、夜間やリラックスしている時は副交感神経が優位に働きます。このバランスが崩れると心身に支障をきたします。
仕事での人間関係や精神的ストレス、過労などの肉体疲労、深酒やゲームにのめり込む不規則な生活。これらによって、動悸やめまい、不眠、胃炎、下痢や便秘、手足の痺れまで…
自律神経の交感神経の優位な時間が続きすぎることで起きる現象です。
次にホルモンですが、脳や甲状腺、副腎、精巣や卵巣、その他の組織で血流にのって各器官へ運ばれます。100種類以上もあって、やはり生命機能を維持する重要な情報伝達物質です。中でも脳にある下垂体は他の臓器から分泌されるホルモンの分泌調整を行う重要な役割を担っています。
そして免疫ですね。免疫には自然免疫と獲得免疫の2種類あります。
自然免疫は生まれつき体に備わっている仕組みで、自分と自分以外を認識することで病原体をいち早く見つけて攻撃します。
獲得免疫は一度侵入した病原体の情報を記憶し再び侵入された時に素早く対処できるよう学習することができるという特徴があります。一度かかった病気になりにくいのは獲得ウイルスが抗体をつくることで抗原をやっつけてくれるからです。
自然免疫では特にNK細胞(ナチュラルキラー細胞)=体内を巡回するおまわりさん的役割をし、まず第一に全ての異物を発見する免疫細胞です。精神状態によって活性化が変化し、焦りや不安、気分の落ち込みなどが原因で働きは低下します。つまり、自律神経を安定化させることで自然免疫が活性化することにつながるのです。
獲得免疫ではT細胞(攻撃の戦略を練る司令塔とウイルスに感染した細胞を破壊する役割)が重要な役割を担います。
不規則な生活や長期の精神的ストレスによるホルモンの乱れは免疫力を低下させることが分かっています。また、糖尿病患者と糖尿病予備軍の現在の国内数はそれぞれ1000万人以上いるといわれています。血糖値が高いと血管壁を傷つけて動脈硬化が起き、炎症が発生します。この時白血球は正常な機能を失い免疫系の働きを大きく低下させます。さらに、内臓脂肪が溜まると炎症が発生し、やはり免疫細胞の働きを低下させます。メタボが新型コロナウイルスの重症化リスクに挙げられているのはこのためです。ワクチン接種はあらかじめ体内で抗体をつくることで重症化を防ぐものですが、免疫系の働きがよいほどワクチンの効果は高まるといわれています。
若い人でも新型コロナウイルスに感染して重症化したり死亡したりする原因には、持病だけではなく不規則な生活やストレスで自律神経やホルモンバランスが崩れ、免疫力が大きく低下していることも関係があるのではないかと思います。
風邪やインフルエンザ、その他の病原体、そして新型コロナウイルスが侵入しても素早く撃退してくれる免疫系の働きを強化しておくことが大切ですね。そのためにも不規則な生活や暴飲暴食を避け、リラックスできる時間をつくりましょう。心が許せるパートナーやペットからオキシトシンを分泌しあい、メラトニンを作り出して心地よい睡眠と自律神経を正常化させることが特に大切だと考えています(^^)/
コメントをお書きください
春美 (日曜日, 27 2月 2022 09:20)
2月になって新型コロナ感染者が市内で激増。
イベント中止、図書館も休館。スーパーしか行くところがなくて引きこもり。日が長くなって春が近づいているのがせめてもの救い。
しおん整体院 (火曜日, 01 3月 2022 01:20)
コロナに関しては、寒さや乾燥が和らぎ3月中には大分少なくなるのではと推測します。
そろそろ降雪量も少なくなるのでしょうが、体調管理には十分気をつけてくださいね!