しおん整体院

多賀城市鶴ヶ谷2丁目36-15

 TEL 022-364-0811

 お電話での受付時間

  午前9時から午後7時30分まで

 

診療時間

 午前10時~午後9時00分

   休業日

 不定休(月に2~3日)

診療時間外や休日であっても

ご要望に応じられる場合が

あります。

お気軽にご相談下さい!

 

   おねがい

療術中は顔がベッドに当たるためタオルが必要になります

柔らかいフェイスタオルの持参をお願いしています。

未病

西から少し移動してきて、さらっとしか降らないと言っていた天気予報がハズレてこの辺も結構積もりました!

青森県や日本海側では線状降雨帯ならぬ線状降雪帯なるものが発達して大きな被害が出た地域もありました。

大寒を待たずして今が一番寒い時期のようです。

寒いし雪に埋もれてしまうと外に出て運動しようという気にも中々なれませんね。身体も不健康になり、今冬はインフルエンザも猛威を振るっています!

 

さて、誰しも「健康で長生きしたい!」という願いを持っていると思いますが、病気がないということが「健康」であるということではありません。「健康であるとは、肉体的、精神的、そして社会的に良好な状態で、単に病気がないということではない」とされています。

病気にはなっていないけれど放っておくと病気になる可能性がある状態のことを「未病」ということばで表すことがあります。東洋医学や現代医学の予防医療とつながっています。

ある日、突然病気や痛みが出ると考えがちですが、そのようなことは少なくて、ほとんどの場合は日ごろの生活習慣や仕事などの無理が重なって不調が生じ病気や心身の痛みを発症します。

 

原因のはっきりしない疲れは、未病の症状といえますね。疲れるとは、体を休ませてエネルギー消費を少なくしようとする防衛反応のひとつです。体のどこかで炎症が起きて修復のためにエネルギーが使われ体を休ませようとしていると思われます。

原因のはっきりしない痛みがある場合も未病の症状といえます。リンパ液や血液などの体液循環低下の可能性があります。血流が悪いと酸素や栄養分不足となり、新陳代謝が悪化し組織が障害されます。そうなると、交感神経が緊張し筋肉も硬くなり、ますます血流が悪くなり痛み物質が出ちゃいますね。痛みが続くと交感神経が緊張しっぱなしで悪循環に陥ります!

 

疲れや痛みなどの未病を改善するには、当たり前ですが、休養・運動・食事が基本ですね!

疲れや痛みがあるとじっとしていたくなりますが、適度に体を動かして血流が促されると症状は軽くなることが分かっています。この時期、寒いし、雪だし、あまり外に出たくないですが…

そういう場合は家の中でもできる運動がありますよ。

まずラジオ体操などで体を温めましょう。余力があれば、続けて軽いジャンプを(足のつま先が床から離れるか離れないかという程度)100回程。1日2セット~3セット。

次に軽く足踏みしながら上体を動かす(万歳をする動作や体を横に曲げる=側屈、体をねじるなど)足踏み200回程。1日2セット~3セット。

そしてテーブルに手を乗せて軽いスクワット(お尻の所にイスを置いて膝を曲げる時、座っても構いません)5回~30回。1日2セット~3セット。

など軽い運動を続けてみるのもいいと思います(^^)/